英検1級 受験結果(2014年6月8日 第1回)

2014年第1回(6月8日)に受験した英検1級の結果が先日送られて来ました。113点中59点で不合格でした。45点くらいかな~と思ってたのですが、思ったより少し点が良かったです。作文は1/3程しか書けなかったので、0点と思っていたのですが、12点貰うことが出来ました。びっくりです。

今回の合格点は78点。合格者の平均点は85点だそうです。20点足りません。80点近く取らないと合格できないなんてマケッチには難しすぎるかもぉ。。。挫けてしまいそうです

更に言えば、そもそも資格を必要としている訳ではなく、英語力を高めるための一つの手段として自発的に受験しているので、ハードルが高すぎるという理由も相まって、勉強する気が起きない今日この頃です。

「諦めてしまうのは簡単だけど、資格を取らなければいけないというプレッシャーがないのだから気楽に楽しく行こうよっ!」と自分に言い聞かせてます。最近は、10分でもいいので英検関連の問題集に取り組んでいます。きっと徐々にモチベーションが出てくるはず。

Toeicは、400後半~500前半くらいから始まって、十数年かけて950点を取りました。10年前に比べると英語学習のコツが分かってきたと思うので、英検1級は3年以内に取れたら良いなと思ってます。コツコツ頑張ります。

問題集の他にも時々、「Coursera」というオンライン・ラーニングのプログラムを受講しています。このサイトは世界中の有名大学のプログラムを「無料」で受講できるサイトです。経済学、化学、医学、栄養学、芸術などなど幅広いプログラムを受講することが出来ます。英語のサブタイトルがあるプログラムも多数あり、難しいので全てを理解しようとはせず、ナチュラルな英語に慣れる目的で気楽にVideoラーニングを受講してます。

また、オンライン英会話「レアジョブ」で毎日25分のレッスンを受講しています。私は、レアジョブが提供している記事を使ってレッスンを受講しています。今まで892回受講してきました。英検の2次試験(インタビュー)対策になるし、時には、英作文の添削を先生にお願いすることもあります。

ボキャブラリーアップのために↓を使ってます。
    


DUOは10年以上前に購入し、事あるごとに活用してきた参考書です。毎日10-20分程度、声をだして暗唱してます。


勉強する気が起きないときは、読書をして楽しんで英語に触れるようにしてます。今は↓を読んでいます。


↓こちらは読破しました。面白かったですよ!

ブログランキング応援おねがいします。
Thank you for clicking below blog ranking buttons.
  
にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記へ にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

reaction:

Translate